┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「週刊MARUSHO」
┗━━━┛2014年8月13日vol.091
――――――――――――――――――――――――――――――
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――
■まるイロお得な情報はこちら http://www.maruiro.com
■まるイロからお盆期間営業日のお知らせ
8/11(月)~8/17(日)はお盆期間となっております。
営業・サービスについてはこちらをご覧ください。 https://www.maruiro.com/page/2014obon
★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………
名は体を表し、名刺は人を表す!?
★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………
1 こちら丸庄製品案内所 名は体を表す、名刺は人を表す?
2 もうひとつの甲子園、「夏の甲子園」プロモーション!
3 節電 エアコンは、つけっぱなしがよい?
………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊MARUSHOでは、皆さんからの疑問、紹介してほしい商品など募集しております。
→tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
今週は、お盆でお休みという方も多いかと思いますが、
週刊MARUSHOは、いつもと変わらず
皆さまのもとへ。
それにしても8月に入ってから、連日、暑い!
暑すぎる日々が続いています。
日差しの強さが、尋常ではありません。
もう、ぐったりですね。
この時期、夏休みという方は、
お休みをうまくリフレッシュに活用して、
夏場の後半戦にそなえたいところ。
残暑は9月に入っても続くようですが、
がんばりましょう!
それでは、
今週も週刊MARUSHO VOL.91、
はじめま~す。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【 1 こちら丸庄製品案内所 名は体を表す、名刺は人を表す? 】
皆さんはどのような名刺をお使いですか?
企業ごと、または個人によってさまざま、
本当にいろんなタイプの名刺がありますね。
丸庄でも、これまで様々な名刺の制作を手がけてきました。
さて、先日、弊社営業部のMさんが、
ネットのまとめサイトにこんなのがあるよと教えてくれたのが、
「有名人が実際に使っていた名刺」です。
みなさんご存知の超有名人の実際に使っていた名刺が紹介されています。
少し情報が古いのですが、見てみましょう。
サイト更新日 2011/9/14 http://matome.naver.jp/odai/2131595972512169601
バラク・オバマ アメリカ合衆国大統領
上院議員時代の名刺
マーク・ザッカーバーグ Facebook CEO
スティーブ・ジョブス 前Apple CEO
ビル・ゲイツ マイクロソフト社の共同創業者
ラリー・ペイジ Google CEO Google共同創業者
スティーブ・ウォズニアック Apple共同設立者の一人
ジェリー・ヤン Yahoo!共同創業者
いかがでしょうか?
意外に普通、やはりなにかが違う?
名刺は、人を表しているのでしょうか?
一度、名刺交換をしてみたいものです。
ちなみにアメリカでは、名刺のことを
Bussines cardと呼ぶようです。
以前、「ニューフェイス」という
三つ折りタイプの名刺をご紹介させていただきましたが、
普通サイズのものから、ちょっと変わったものまで、
丸庄では名刺のご提案も承っております。
名刺でもっとアピールしたい!印象づけたい!
そんなご相談がございましたら、
担当営業までお気軽にお声かけください。
情報量の多い名刺で差をつける!
●ニューフェイス
[1]全身タイプ(2つ折タテ)
展開サイズ:W91×D110mm(一般的な名刺の2倍)
[2]全身タイプワイド(3つ折タテ)
展開サイズ:W91×D165mm(一般的な名刺の3倍)
[3]年表タイプワイド(3つ折ヨコ)
展開サイズ:W273×D55mm(一般的な名刺の3倍)
共通の仕様:マットコート110kg/両面カラー
最小ロット:100部 最短納期:4日
今までの自分、想いを名刺に重ねる冊子タイプの名刺
●ゴールドフェイス
名刺タテサイズ・100部 16P
サイズ:W55×D91mm
仕様:上質110kg/両面カラー/中綴じ
最小ロット:100部 最短納期:4日
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【 2 もうひとつの甲子園、「夏の甲子園」プロモーション!】
台風11号の影響で大会史上初、開幕日から2日間の延期により、
8月11日(月)に始まった第96回全国高等学校野球選手権大会。
いわゆる「夏の甲子園」は、もはや日本の夏の風物詩。
そんな夏の甲子園のポスターが、こちら。
キャッチフレーズは「キラキラ輝く、キミの夏」。
毎年、大会で使われるキャッチフレーズ、
ポスターの原画を朝日新聞社が一般の高校生から募集しています。
「全国高校野球選手権大会・キャッチフレーズコンクール」は、
前年の夏から秋ごろまで募集が行われ、
年末から年始にかけてグランプリと優秀賞が発表されます。
採用されたキャッチフレーズは、本大会直前から放送される
朝日新聞社の夏の甲子園のCM、朝日新聞紙上や朝日放送のCMなどで
頻繁に使われることに。
この時期、目にした方,耳にした方も多いでしょう。
さて、このコンクールは1993年(第75回)に始まり、
2005年には応募総数が6,925点と歴代最多を記録しました。
グランプリに選ばれるのは、ある意味、
本大会の戦いより厳しいものとなっています。
ちなみに、第96回全国高等学校野球選手権大会の
参加校数は全国3,917校。
歴代のポスター、キャッチフレーズを見てみると、
まっすぐなエネルギーに満ちあふれた
さわやかな作品が輝きを放っています。
野球部以外の高校生にとっても
「夏の甲子園」は、ある意味特別であり
青春に彩りを添える大きな
イベントのようですね。
夏の甲子園、決勝戦は8月25日(予定)。
高校球児たちの繰り広げる熱い戦いが、
まだまだ、この夏を熱くしてくれそうです。
そして、大会を盛り上げサポートする
一般の高校生たちのまっすぐな言葉とビジュアル。
青春の軌跡がダイナミックに交差する
この大きなイベントを、プロモーションを含めて
楽しんでみたいと思います。
夏の甲子園のポスター・歴代キャッチフレーズはこちら
http://matome.naver.jp/odai/2135823699992425801
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【 3 節電 エアコンは、つけっぱなしがよい?】
これだけ暑いと、帰宅してすぐにスイッチオン。
そのまま寝るときもエアコンつけっぱなしという方、
読者の中にもいらっしゃるのでは?
私は、電気代や体調のことも気になるので夜寝るときはタイマーで。
でも、タイマーでエアコンが止まると目が覚めて、
また、つけたりって、なにしてるんでしょうか…。
「エアコンは、こまめに消したりするより、
長時間つけっぱなしにするほうが節電になる」
という話もありますが、実際のところどうなんでしょう?
「こまめにつけたり消したり」って、
あいまいですが、30分の外出なら、
つけたままのほうがいい?
実は「こまめにつけたり消したり」は、
何時間など具体的な目安があるわけではないようです。
というのも、エアコンは、運転開始時に、
実際のお部屋の温度と設定温度との差を埋めるためにフル回転します。
その後、設定温度近くになるとパワーをさげ、
設定温度になるといったん冷風を作る動きをストップします。
しかし、一度エアコンを止めてしまい、
部屋の温度が再びあがってしまうと、
設定温度との差を埋めるためにエアコンは
再びフル回転しなければならなくなり、
電力を消費してしまうことになります。
そのため「うっかり消した後に慌ててつける」というような場合には、
設定温度との差がないため、フル回転するようなことはありません。
消してすぐつけた場合などは、電力はあまり使われないようですね。
フル回転する際の電力消費量が大きいというのがポイントのようです。
短時間の外出の場合などは、エアコンを
つけっぱなしにするほうがよいのか迷うこともありますが、
その場合、遮光カーテンなどで太陽の熱を抑え、
室内の温度を保てる状況であれば、エアコンをつけっぱなしにしなくとも、
立ち上げの電力をあまり使わずにすむようです。
エアコンの電力は、「設定温度と実際の温度の差」の
大小によって変わってくるため、
「エアコンをつける=電力を消費する」ではないので、
必ずしも「つけっぱなし」がよいわけではないようです。
猛暑の今夏、設定する温度によっては、
立ち上がり時のフル回転で相当電力を消費しそうですね。
それにしても今夏は暑すぎです。
電気代のことも考えると、
悩ましい日々が続きそうですね。
皆さま、くれぐれもお体にはお気をつけください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
~丸屋庄兵衛のひとりごと~なにか、著名な人の名刺ってちょっと違いますよね。
最近はそんな人たちにあやかってみたいと、庄兵衛もこんな名刺を使っています。
裏なんですがね!
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
→ tanaka@msmarusho.co.jp
営業企画部 田中まで
■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは
→ suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで
■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
→ http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html
★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★ http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘