┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「週刊MARUSHO」
┗━━━┛2013年8月7日vol.038
――――――――――――――――――――――――――――――
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――
★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………
1 丸庄プチセミナー ~チラシのルーツを探る・その2~
2 販促カレンダーを賢く使おう!
>>
http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/trend/calendar_summer2013.html
3 印刷の豆知識第31弾 ~トラッピングを知る~
………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
【夏季休業のご案内】
8月12・13日 は夏季休業としてお休みしております。
14日より、平常通り営業しております。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
目下迫っております、お盆休みが待ち遠しい丸庄社内です。
皆さんは、今年のお盆休みのご予定は決まりましたか?
最近私は、石川県に行きたいなーと思ってます。
日本海に面しているため、きっと魚介類がおいしいことでしょう!
もし、近辺なら鎌倉に行きたいです。
避暑地としても有名な鎌倉で、夏を涼しく、
そして、おいしいものを沢山食べたいところです。
と、食に走りすぎましたが・・・
皆さんは、どのようなご予定でしょうか。ぜひ、教えて下さい。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【 1 丸庄プチセミナー ~チラシのルーツを探る・その2~】
前回のメルマガでチラシのルーツは三越から・・・
ということで見ていきましたが、
今度は実際に掲載されていた内容というものを、
具体的に見ていきたいと思います。
当時のチラシの内容としては、新装開店の告知、安売りの告知、
薬などの効能を記したもの、商品内容や価格を記したもの、
などが主だったようです。
こうやって見ると、現代とあまり変わりないんですね・・・。
実際にどんなものだったのか、画像も見てみましょう。
これはタバコ屋さんのチラシです。
チラシを出すお店は競って、素晴らしいコピーライターと浮世絵師を雇い、
様々なチラシを世に出していったそうです。
それにより、勿論当時の政府、江戸幕府も検閲を行い、
様々な制限を設けたそうです。
例えば、「普通の値段を引き札として記載したものはいいが、
来た人には無料でお酒を飲ませる」などの内容は、当時は禁止されていました。
今で言う、「ウェルカムドリンク無料です!」のようなチラシでしょうか。
前回と今回で、2週に分けてチラシのルーツを見てきました。
「この画像のチラシいいね!デザインできる?」
そういったご要望は、ぜひ担当営業までお願いします。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【 2 販促カレンダーを賢く使おう!】
夏真っ盛りの今、カレンダーを見るとあと4ヶ月後には年末と言われる日です。
皆さん年末のご挨拶で使う販促商品は、お決まりですか?
ということで、そろそろ忙しくなってくるのがこの業界です。
私たち販促物を扱う者としては当然知っているものですが、
「販促カレンダー」というものがあります。
Yahoo!が毎年発行しているカレンダーで、
主にリスティング広告に特化したものですが、
どんなキーワードがよく検索されているのか、
そういったことを月ごとに可視化したものになります。
SEO対策として使うことを目的としており、
7月に入ると「お中元」という言葉が頻繁に検索ワードとして出てきます。
次月になると、「お盆休み」関連のキーワードがずらり・・・。
そのたびに、検索キーワードを見直しています。
「販促カレンダーについて、もっと知りたい!」
という方は、ぜひ担当営業まで!
>> http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/trend/calendar_summer2013.html
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【 3 印刷の豆知識第31弾 ~トラッピングを知る~】
別の色版のカラーが重なり合ったり、隣接している場合、
版ズレが生じると、カラー間に隙間があくことがあります。
このような版ズレによってあいた隙間を目立たなくするために、
トラッピングという手法があります。
このトラッピングとは、隣接するカラーの境界線上に、
両色をわずかに重なり合わせた部分、これをトラップと呼びますが、
トラップを作成することで、版ズレにより生じた隙間を目立たなくします。
このトラップには2種類あり、
オブジェクトを背景の上に重ねる方法をスプレッドトラップと言い、
背景をオブジェクトの上に重ねる方法をチョークトラップと言います。
こちらのトラップという機能ですが、
イラストレーターで処理することができます。
「イラストレーターは持ってるけど、
この使い方は知らなかったなー・・・どう使うの?」
そういったご相談は、ぜひ担当営業まで!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
~丸屋庄兵衛のひとりごと~
皆様は今年のお盆休みはいかがですか?
庄兵衛も夏休みは家族そろってエンジョイしたいと思っているんですが、
例年のことですが、いつもぎりぎりまで私には伝わってこないんですよ(笑)
何とも不思議な家庭内の立ち位置です。
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
→ abe.r@msmarusho.co.jp
営業企画部 阿部まで
■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは
→ suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで
■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
→ http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html
★★★★★★★★´▽`<バックナンバーできたよー♪ ★★★★★★★★
★ 弊社HPにてバックナンバーの掲載をはじめました。
★ http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘