インフォメーション

2013年3月27日 vol.019 コスト削減の秘密は、伝票にもあった?!

┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「週刊MARUSHO」
┗━━━┛2013年3月27日vol.019

――――――――――――――――――――――――――――――
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………
1 丸庄まるとく情報 伝票1つ作るのにも、コスト削減のコツがあります
2 展示会で効果的なコピーとは?
3 印刷の豆知識第12弾 ~バリアブル印刷で、世界に1つだけのDM~
4 こちら丸庄製品案内所 展示会でオススメ!ファイル手さげ!

………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
自転車出勤の私ですが、毎朝立ちこぎで自転車をこいでいます。
そのため、周りの景色を特に堪能することなく、前だけを見てこぎこぎ・・・。

しかし金曜日の夜は、少しゆっくりこいで家路へ向かいます。 そんな先日の金曜日の夜のことでした。
なんとなく周りを見てみると、桜の蕾を発見!
「うおおおお!」と自転車を脇道に停車、思わず写真をパシャリ。

よーく周囲を見渡せば、桜並木でした!
4月になったら少し早めに家を出て、桜並木を見ながら出社したいと思います。

週刊MARUSHOはまだまだ蕾には程遠い新芽ですが、
これからどんな花を咲かせるのか、ぜひご期待下さい!

そんなわけで今年度最後の週刊MARUSHO vol.019も張り切ってまいりましょう!

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【 1 丸庄まるとく情報 伝票1つ作るのにも、コスト削減のコツがあります】
納品書、受領書、お客様控え・・・丸庄でもよく伝票を作ります。
この伝票も、コスト削減方法があります。

よく目にする伝票は、2~3枚程度の複写伝票になっていて、単色が多いです。
どこもコストを削減する余地が無いような気が・・・実はあるんです。

そのポイントとなるのが、共通版です。
例えば3枚の複写伝票を作る際に、1~3枚目まで全て同じ内容にする場合、
共通版が使えます。

「本当は少しバラバラにしたいけど、この伝票は社内用だしなー・・・」

そんなときは共通版で作るといいですよ!
ご興味あれば、ぜひ担当営業まで!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 2 展示会で効果的なコピーとは?

その場、その瞬間が正念場の展示会では、
上に掲げている商品のキャッチコピーが直接集客につながります。

どんなコピーが展示会に向いているのか?
どういうコピーが集客につながるのか?

「これで集客大幅倍増!」と「なぜ先月より5%も集客率が上がったのか・・・」

この2つのコピーのうち、どちらの方が惹かれますか?

前者の「倍増!」という文字は気になりますけど、
後者の「5%」と「上がった」という文字の方が気になりますよね?

つまり、具体的な数字というものは人を惹きつけやすいです。

「もっと展示会で効果的なコピーって無いかな?」
「ぜひ一緒に考えてほしいんだけど・・・」

そういったご相談は、担当営業までお願いします!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 3 印刷の豆知識第13弾 ~バリアブル印刷で、世界に1つだけのDM~】

DMなどを作るときに、ちょっと手間なのが宛先の記入です。
印刷し終わったものに、後からラベルを貼るのもいいですが、
もっとこだわってお客様に送りたいというのが本音です。

そんなときに使えるのが、バリアブル印刷なのです!
宛名などのパーソナル情報は勿論ですが、
例えば、「○○様に合う商品きっと見つかる!」 やお客様に合わせた画像も入れることもできたり、
ターゲットを1人に絞り込んだDMの発送も可能です。

「そういえば最近、このお客さんとの取引がないな・・・あ、このお客さんとも・・・!」
それならバリアブル印刷で間違いなし!

ただのDMで終わらせない、ちょっとだけ特別なDMです。

「こういう言葉を入れたいんだけど、どう思う?」

そういったご相談は、担当営業までご相談下さい。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 4 こちら丸庄製品案内所 展示会でオススメ!ファイル手さげ! 】
まるカタから1点ご紹介です。

展示会などで、会社案内やカタログをお客様にお渡しするとき、
封筒に入れて渡したり、クリアファイルにはさみこんで渡したり・・・
色々な方法でお客様に持って帰って頂いていると思いますが、
お客様としては「ちょっとかさばっちゃうよな・・・」というのが本音。

そこでご紹介するのが、ファイル手さげです!
まるカタをお持ちの方は、8~9ページをご覧ください。
まだお手元に無い方は、コチラからご請求が可能です。

http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html

実はこのファイル、3つの使い方ができるんです。
まずは先ほどからある通り、手さげ袋としての役割。

手さげ部分を切り離せば、クリアファイルとして活用が可能!
これが2つ目。

その他に、封筒の役割も担ってるんですよ・・・。

こんな風に、3通りの使い方ができちゃう、賢い展示会の味方です。
展示会でなくても、新規訪問先で会社案内を渡す際、

「クリアファイルだけじゃちょっとなー・・・」

だったら、コレしかないですよ!
普通の封筒よりも豪華に見えるし、持ち運びも便利ときました!

そして最終形態は、クリアファイル・・・。

「おもしろそうだね!ちょっとサンプルとかないの?」

では、担当営業がすぐにお持ちしますね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

~丸屋庄兵衛のひとりごと~
今年はもうすでに桜 咲き誇っています。
今週末もお花見楽しめますかね! 
あんまり羽目を外さないでお互い楽しみましょう!?

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
abe.r@msmarusho.co.jp 
営業企画部 阿部まで

■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは 
suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで

■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html

★★★★★★★★´▽`<バックナンバーできたよー♪ ★★★★★★★★
★  弊社HPにてバックナンバーの掲載をはじめました。
★  http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘