インフォメーション
2022年6月15日 vol.498 【週刊MARUMERU】 大量の竹の使い道

┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2022年6月15日 vol.498
——————————————————————————————
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
*—————————————————————————————

相談できる印刷通販まるイロでは、グリーン基準に適合した
印刷資材を使用した商品にグリーンプリンティングマークを
表示することができます。下記バナーから詳細をご覧いただけます。
その他にも環境に配慮した印刷物に関するご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

グリーンプリンティング工場に認定された、印刷業務において環境に配慮した印刷工場です。

■680ポイントプレゼント中!まるイロ新規会員登録はこちら

■まるイロ御見積依頼はこちら

■まるイロお得な情報はこちら

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大量の竹の使い道

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

1. 竹からできた紙

2. 見たことある!

3. 歯磨きペーパー?

………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊メールマガジン「まるメル」では、
皆さまからの疑問、紹介してほしい商品など募集しております。
tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

本日、6月15日は、「暑中見舞いの日」だとか。

1950年6月15日に、
郵政省が初めて「暑中見舞用郵便はがき」を
発売したことにちなんで制定された記念日です。

ちなみに「暑中見舞い」は、
梅雨明けに送られる手紙やはがき。
「残暑見舞い」が、夏季に送られる
手紙やはがきと区別されています。

それでは、今週も「まるメル」をお楽しみください。

…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【 1 竹からできた紙】

竹から紙ができるのをご存知でしょうか?
使われなくなった竹の有効活用法として、
製紙会社の中越パルプ工業は、
日本の竹を原料にした「竹紙」を製造しています。

竹パルプ100%の
「竹紙100ナチュラル」、「竹紙100ホワイト」2色のほか、
「竹紙カラークラフト」「竹紙パステルカラー」
「竹紙封筒用ケント」などの製品があり、
印刷用途としても使うことができます。

さて、通常の紙は木材を原料とした
パルプからつくられていますが、
なぜわざわざ竹から紙をつくるのでしょうか?

竹は成長が早く、森林環境保全のために
定期的に伐採しなければならないのですが、
伐採した竹をどう活用したらよいのかが
地域の課題となっていたそうです。

そこで、中越パルプ工業は、
本来製紙原料に不向きな竹を使い、
自社の製紙工場で紙をつくることにより、
環境保全と地域産業に貢献できないかと考えました。

イメージ01
Image:MEETS TAKEGAMI HP

「伐採した大量の竹の処分に困っている」
という地元住民からの声を受け、
中越パルプ工業川内工場(鹿児島)では、
竹を原料とした紙を製造。切削した
チップ上にした竹からパルプをつくり、
抄紙機で紙をつくります。

現在では、年間1万トン以上の竹の集荷を行い、
竹紙の原料として活用することで、
地域の竹林管理、隣接する森林や里山の保全再生、
生物多様性の保全に貢献するとともに、
竹に新たな価値を見出し、
地域経済にも貢献しているそうです。

竹紙は、社会貢献度の高い魅力的な素材なのですが、
その存在があまり知られていませんでした。

そこで「竹紙」とデザインチーム
「minna」のコラボレーションにより
2014年より「MEETS TAKEGAMI」プロジェクトをスタート。

まずは、竹紙を「目にする機会」や
「手にする機会」の不足を解消し、
竹紙をもっとメジャーな存在にしていこうと
竹紙を使った文具や雑貨をデザイン。
商品として販売することで、
人々の目にふれる機会を
ふやしていくことを考えたそうです。

以降、毎年多くのバイヤーが来場する
「インテリア ライフスタイル」へ
出展し新商品を発表するなど、
「竹紙」と「社会」との接点を
つくるアクションを続けているそうです。

一般的な印刷用紙は表面が平滑で、
くっきりと印刷できるのですが、
竹を材料としている竹紙は、
表面にわずかな凹凸があり、
やさしい印象の印刷になるそうです。

一般紙が、均一な規格品だとすれば、
竹紙は、個性が目立つ紙といえるかもしれません。
そのような特徴を理解したうえで、
どのようにプレゼンテーションすれば、
その魅力が伝わるのか、
社会的な意義を理解してもらえるのか、
考えることが重要だそうです。

イメージ02

メモタワーや、竹紙100%のノートなど
魅力的な商品が展開されています。

MEETS TAKEGAMI HP
https://meets-takegami.jp/


竹紙のオリジナル印刷にご興味がある方は
丸庄へご相談ください。
marusho@msmarusho.co.jp

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【 2 見たことある!】

次のようなテイストの
イラストをテレビやチラシなどで
見たことがある!という方は、
多いのではないでしょうか?

イメージ03

こちらは、「いらすとや」という
フリー素材集のイラストで、
みふねたかしさんという方が、
制作されたものです。

デザイン制作をされている方は、
Web上で素材を探すことも
多いかと思いますが、
まずは、「いらすとや」で検索するという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

テレビやチラシのみならず、
街中の看板などでも「いらすとや」のイラストを
見かけることが多々あります。

なぜ、ここまで「いらすとや」の
素材が使われているのでしょうか。
その理由を調べてみました。

その1)商用利用フリー

これは、利用する側にとっては
大変助かることだと思います。
クライアントから、
予算が少ないけど、
イラストも使いたいというような
要望があった時には助かります。
なぜなら、写真ならまだしもイラスト素材は
有料の場合が多いためです。
デザイナーのなかには、
簡単なイラストなら自分で作ってしまう方もいますが、
そんな方ばかりではありません。
正直なところ、規模やクオリティーを考えたら
有料でもよいのではと思ってしまいます。

※実際に使用される際は、「いらすとや」の
「ご利用について」「よくあるご質問」を確認してください。

その2)膨大な数の作品

「いらすとや」のサイトを見ていただくとわかるのですが、
カテゴリー分けされた作品の多さに圧倒されます。
探しているシチュエーションのイラストが、
ピンポイントでヒットします。
定番のビジネス、人物、学校はもちろん、
使う人が限られそうなニッチなカテゴリーもあります。
マスク、フェイスシールドなど、
時事をおさえたイラストも充実しています。

その3)温かみのあるやさしいイラスト

「いらすとや」の素材は、
温かみのあるやさしいテイストのイラストなので、
使用するコンテンツのイメージアップが期待できます。
人物は、全体的に丸いフォルムの柔らかな印象、
赤い頬がかわいらしい感じです。
また、素材はバラエティに富み、
人物と背景のイラストを組み合わ
せて使うこともできます。
その場合、イラストのトーンが
優しいテイストで統一されるので違和感がありません。
このような使い方もできるので、より重宝されるのだと思います。

イメージ04
防災グッズを確認する家族のイラスト

今まで「いらすとや」のことを知らなかったけど、
このテイストのイラストなら見たことがあるという人、
少なくないと思います。

サイトを見ているだけでも
「こんなイラストまで用意されているのか」など、
いろいろと楽しめるで、
一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

利用してみたいという方も合わせて、こちらへ
かわいいフリー素材集いらすとや

https://www.irasutoya.com/

イラストを使用する場合は、
サイトの「ご利用について」「よくあるご質問」をご確認ください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【 3 歯磨きペーパー?】

日本発のサステナブルブランド
MiYO ORGANIC(ミヨオーガニック)から
歯磨き粉の新しい選択肢として
プラスチック使用量を98%削減した
「歯磨きペーパー」が登場しました。
プラスチック新法の施行を控え、
サステイナビリティへの関心と、
脱プラスチックな商品へのニーズが高まるなか、
まずはホテルアメニティ向けアイテムから
先行して展開していくようです。

イメージ05

ホテルアメニティとして提供される
小さな歯磨き粉を一晩で使い切った
ことのある人はどれだけいるのでしょうか。
まだ中身の残っている歯磨き粉の
容器が、1日にどれだけゴミとして
廃棄されているのか…。

開発の背景には、そんな疑問があり、
そこから誕生したのが、
MiYO ORGANICの歯磨きペーパー。

従来の歯磨き粉は、中身の劣化や
固まってしまうのを防ぐために、
プラスチックやアルミの容器に
入れる必要がありました。
そこで歯磨き粉をペーパー状にすることで、
パッケージにも紙を使用することに成功。
すでに販売している竹歯ブラシと
セットで使っていただくことで、
より一層のプラ排出量削減を目指しているそうです。

イメージ06

[歯磨きペーパーの特徴]

・パッケージに紙を使用
プラスチック部分を約98%削減

・携帯に便利で衛生的
ペーパータイプでスペースも
取らず、持ち歩きに便利。
登山用、防災用、寝たきりの方向けの
歯磨き粉としても活躍

・輸送コストとCO2の削減
1包約0.5gと通常の
歯磨き粉に比べて軽量化。
重量も減り、輸送時の
CO2削減に繋がり輸送コストも削減

・心地よい爽やかなミントフレーバー
リフレッシュできる爽やかなミント味。
幅広い年齢層に親しみやすいテイスト

歯磨きペーパーは、
簡単な4ステップで
いつでも、どこでも、歯磨き

[使い方]

1)歯磨きペーパーをパッケージから取り出す
2)ペーパーをブラシにセット
 歯ブラシのブラシ部分に、ペーパーを差し込む
 歯ブラシのヘッドを水に濡らしておくとスムーズ
3)そのまま口に含む
 唾液や水分に反応して泡立つので、
 ブラッシングを行う
4)口をゆすいで完了

竹歯ブラシなどを展開する
MiYO ORGANICのHP
https://miyo-organic.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

【丸屋庄兵衛のひとりごと】
歯磨きペーパーってミントフレーバーなんですね。
色々な風味があれば面白いと思うんですが! 
カレー好きの庄兵衛はカレー風味だったら、
もう一度歯を磨きたくなるかもしれません(笑)

:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
tanaka@msmarusho.co.jp 
営業企画部 田中まで

■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは 
suzuki@msmarusho.co.jp
常務取締役 鈴木まで

★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★  http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘