┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2022年3月9日 vol.484
——————————————————————————————
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
*—————————————————————————————
印刷物の効果がみえる!MaruMIE(まるミエ)販売開始しました。
詳しくは本文中でご紹介いたします!
■680ポイントプレゼント中!まるイロ新規会員登録はこちら
https://www.maruiro.com/login/register/
■まるイロ御見積依頼はこちら
https://www.maruiro.com/top/estimate/
■まるイロお得な情報はこちら
http://www.maruiro.com
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
効果が見える!次につながる!
★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………1. 丸庄、新サービス!「MaruMIE(まるミエ)」スタート!
2. 刀剣鑑賞
3. バービー
………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊メールマガジン「まるメル」では、
皆さまからの疑問、紹介してほしい商品など募集しております。
→ tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
本日、3月9日で思い浮かぶのは、
レミオロメンの「3月9日」という楽曲。
もともとは、メンバー3人の共通の
友人が結婚することになり、
自分たちで作った音楽をプレゼント
しようと生まれた曲だそうですが、
今では、卒業ソングの定番の
ひとつでもあります。
いい曲ですよね…。
レミオロメン-3月9日-YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UNRJyBHziX4
気がつけば、
寒かった冬も過ぎ去り、
出会いと別れの季節、
春です。
それでは、今週も「まるメル」をお楽しみください。
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【 1 丸庄、新サービス!「MaruMIE(まるミエ)」スタート!】
チラシやDM、ポスターなどの印刷物、
これらの販促物を展開した時、
それぞれのアイテムに
どれくらいの効果があったのか、
気になりますよね。
このたび、丸庄では、
マーケティングツール
としても活用できるうえ、
印刷物の効果が測定できる
新サービス「MaruMIE(まるミエ)」
の提供を開始いたします。
「MaruMIE」では、イベント・
キャンペーンのチラシ、DM、
ポスターなどの印刷物に、
「専用のQRコード」を
掲載していただきます。
QRコードのコンテンツとして、
「ルーレット」「くじ」「ガチャ」
「福引」「スロット」「スクラッチ」
「クーポン発行」など、
受け手側がアクセスしたくなる
お楽しみをさまざまにご用意。
QRコードにアクセスしていただくことで、
販促物の効果測定を実施すると同時に、
イベント開催、キャンペーン展開など
販売促進につなげます。
●MaruMIE導入、7つのメリット
1. 効果測定ができる
DMマーケティングツール
としても活用ができるうえ、
印刷物の効果測定が行えます。
どのキャンペーンが効果的だったのか、
どのQRコードが使用されているのか、
などのリアルタイムデータを
解析レポートとしてご提供。
これによりキャンペーン、
プロモーションの質を
高めていくことが可能となります。
2. 導入が早い
QRコードの作成からイベントの企画、
コンテンツのご用意、
会社紹介やイベント内容の
ランディングページの作成を
短納期でご提供いたします。
3. キャンペーンコンテンツを多数ご用意
「ルーレット」「くじ」「ガチャ」
「福引」「スロット」「スクラッチ」
「クーポン発行」など、さまざまな
抽選コンテンツをご利用いただけます。
4. イベント企画コスト削減
QRコード作成、チラシやDMの印刷、
ランディングページ、お問い合わせページの
作成などをオールインワンでご提供。
魅力的なデジタルコンテンツを
効果的に組み合わせ、
ご予算に合わせてご提案します。
5. スマホサイトの作成が可能
スマホ専用のWebページ、
応募フォームや特設サイト、
アンケートフォームの作成も可能です。
6. インパクトのあるQR
QRコードにロゴや画像を入れることが可能。
自社のロゴやイラスト、イメージ写真を
入れることで、QRへのアクセス率がアップします。
※これまでの白黒のQRコードより、
4倍のアクセス実績があります。
7. アプリ不要
MaruMIEには、専用アプリを
ダウンロードしていただくというような
わずらわしさがありません。
既存客のリピート率向上!
新規顧客向け販売促進!
集客、閑散期の来店促進!
デジタルくじを利用した商店街活性化企画!
若年層への販売促進!
従来のQRコードよりアクセス数をあげたい!
このようにさまざまな課題が、
MaruMIEで解決できます!
MaruMIEについて
さらに詳しく知りたい方は、
担当営業までお気軽にお声かけください。
または、こちらへ
MaruMIEお問い合わせフォーム
https://www.msmarusho.co.jp/contact/
MaruMIEについて
https://msmarusho.co.jp/products/marumie.html
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【 2 刀剣鑑賞】
刀剣は、その力強く美しい姿から
権威の証や美術工芸品として、
歴史的に愛好家の多い文化財です。
最近では、「鬼滅の刃」「刀剣乱舞」など、
ゲームやアニメの影響により
若年層からの興味関心が高まり、
刀剣を鑑賞することは、幅広い
世代からの注目度が高い
イベントとなっています。
さて、そんな刀剣に
大きな注目が集まるなか、
凸版印刷株式会社が、鑑賞者が
自ら刀剣を手に取ったかのように
刃文(はもん)や地鉄(じがね)など、
刀剣の詳細な質感を鑑賞することができる
スマートフォン向けアプリ「刀剣鑑賞」の
販売を先月より開始しました。
第一弾のコンテンツとして、重要文化財
「刀 朱銘義弘/本阿(花押)〈名物 松井江〉
(かたな しゅめい よしひろ/(かおう)〈みぶつ まついごう〉)
が提供されています。
凸版印刷は、これまでに貴重な
文化財のデジタルアーカイブに取り組み、
そのデータの公開手法として
VR技術「トッパンVR」の開発を推進。
シアターやモバイル端末を活用した
文化財の鑑賞体験を提供してきました。
今回、刀剣をテーマに、
高精細デジタルアーカイブデータを用い、
スマートフォンなどの個人のモバイル端末で、
刃文や地鉄など刀剣の詳細な鑑賞が
体験できるアプリを開発しました。
刀剣鑑賞において、その特長である
光のあたり方や見る角度によって
刀剣が変化する様子を、
展示ケースや図録などで表現するには
特別な条件が必要だそうです。
刀剣鑑賞アプリでは、高精細
デジタルアーカイブデータを用い、
凸版印刷独自の画像解析を
行うことで、専門家が認識するような
刀剣の表面の特徴をわかりやすく
鑑賞することが可能となっていて、
刀剣を実際に見ているかのような
体験が提供されています。
タッチ操作で快適に閲覧することができる
操作性に加えて、スマートフォンを刀剣に見立て、
あたかも本物を鑑賞しているような
方法で動かすことにより、刀剣鑑賞を
疑似体験する操作技術(特許出願中)を開発。
スマートフォンを動かすことによって
変化する刀剣への光の
当たり方を質感表現へと反映し、
刃文や地鉄など刀剣を鑑賞する体験を
スマートフォンで実現しています。
さらに、利用者によるフリー操作での
鑑賞のみならず、ナビゲーションモードを
搭載することで、各刀剣の
鑑賞ポイントを詳細に解説。
アプリを見て、実物を鑑賞したくなる工夫が、
あらゆる箇所に施されています。
3月には、第二弾として、
瀬戸内市所蔵の国宝「太刀 無銘一文字(山鳥毛)」が
公開されています。
興味のある方は、こちらへ
アプリ「刀剣鑑賞」ダウンロードページ
https://toukenapp.jp/
凸版印刷は、人類のかけがえのない
資産である文化財の姿を後世へ継承するため
文化財のデジタルアーカイブに取り組んでいます。
印刷テクノロジーでこれまで培ってきた
高精細デジタル撮影、色彩設計に加え、
立体形状計測といった技術を背景に、
文化財専用の大型オルソスキャナーなど
独自の装置開発も推進。
これまでに国宝「鑑真和上坐像」、
国宝「檜図屏風」など、国内外の
数々の貴重な文化財のデジタルアーカイブに
取り組んでいます。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【 3 バービー】
今より約60年前の1959年3月9日、
ニューヨークで開催された
国際おもちゃフェアでマテル社が
バービー人形を発表しました。
そのため、3月9日は、
バービーの誕生日となっています。
1999年の40回目の誕生日には、
ニューヨークのウォール街が、
バービーのテーマカラーである
ピンク色一色になったそうです。
さて、コロナ禍において
好調なビジネスとして、
動画配信サービスのNetflixや
Nintendo Switchなどと並び、
密かに注目されている商品が、
バービー人形だそうです。
ブロンドヘアに青い瞳、驚異的な
プロポーションのボディラインを持つ
バービー人形は、「理想的な美の象徴」として
よくも悪くも社会に影響を及ぼしてきました。
かつてアメリカでは、
3歳から11歳までの女児の95%が
最低でも1体のバービー人形を
所有している時代もありましたが、
非現実的な容姿から批判の声も多く、
消費者離れが加速して長い間、
売上が低迷していました。
ところが、コロナ禍でバービー関連の
ビジネスが爆発的に伸び、
2020年の売り上げは前年比16%と
大きな飛躍を遂げました。
バービーの売り上げは、
1990年代半ばをピークに落ち込み
危機的状況になっていたなか、
マテル社は大きな改革に動き出します。
人種間の平等や多様性などを
理解して尊重することは、現代社会において
最も重要視されつつある価値観となっていますが、
この時代背景に合わせ、バービーを
アップデートさせることにしたのです。
2015年には、多様性を反映した
コレクションを発表。
8種類のスキンカラー、14種類の顔、
22種類のヘアスタイル、
23種類のヘアカラーと
18種類の目の色を組み合わせ、
23体ものバービー人形を登場させ
イメージの刷新を行いました。
さらに、16年には、現実的な
ボディラインを意識して、
オリジナルのほかに、
カービィー(ぽっちゃり)、
トール(長身)、ペティート(小柄)の
3つの新しい体系を取り入れた
コレクションを発表。
続いて同社が取り組んだのが、
デジタルや映像部門の強化。
YouTubeにバービーの
オフィシャルチャンネルを
解説したほか、Netflixで
アニメーションも配信。
デジタルでのプレゼンスを
強化することで、バービーの
イメージを現代にあったものに
アップデートすることにも成功。
コロナ禍においても売り上げを
大きく伸ばすことに成功しました。
最近では、海洋プラスチック由来の
素材を使用した「サステナブル・バービー」や
新型コロナウイルス感染症の治療に当たる
医療従事者の方々をモチーフにした
バービー人形も登場。ちなみに
2020年に最も売れたバービー人形は、
車椅子に乗ったバービー人形だったそうです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
【丸屋庄兵衛のひとりごと】
刀も博物館で見るぶんには大丈夫なんですが、
包丁なんかの刃物を見ただけで、
居てもたってもいられなくなるほど
庄兵衛は刃先が苦手です。
理由があるんでしょうけれど、
本当に怖いです(笑)
:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
→ tanaka@msmarusho.co.jp
営業企画部 田中まで
■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは
→ suzuki@msmarusho.co.jp
常務取締役 鈴木まで
★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★ http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘