┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2020年8月19日 vol.404
——————————————————————————————
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
*—————————————————————————————
相談できる印刷通販まるイロでは、ご好評につき接触冷感マスクを
特別価格にて販売しております。着け心地のいい上質素材で10色
からお選びいただけます。是非ご利用お待ちしております。
■680ポイントプレゼント中!まるイロ新規会員登録はこちら
https://www.maruiro.com/login/register/
■まるイロお得な情報はこちら
http://www.maruiro.com
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お値段以上のクオリティ!?
★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………1. 丸庄大人気商品!2021年分ご予約受付中!
2. シリーズこれも紙?003 紙ボトル
3. ペインポイント
………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊メールマガジン「まるメル」では、
皆さまからの疑問、紹介してほしい商品など募集しております。
→ tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
本日、8月19日は、
「は(8)い(1)く(9)」の
語呂合わせから「俳句の日」だそうです。
正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、
1991年に制定されました。
夏休み中の子どもたちに
俳句に親しんでもらいたいという
目的が込められているそうです。
ちなみに毎年8月、
愛媛県松山市にて高校生を対象にした
「全国高校俳句選手権大会(通称:俳句甲子園)」が
開催されますが、今年は新型コロナウイルス
感染症拡大の影響により、
全国大会を「投句審査」にて
行うことになったそうです。
それでは、今週も「まるメル」vol.404 をお楽しみください。
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【 1 丸庄大人気商品!2021年分ご予約受付中!】
累計販売個数21万3,000個を記録する
丸庄の大人気ロングセラー商品・
100円卓上カレンダー2021の
先行予約受付を7月より開始しています!
企業PR、年末年始のご挨拶などの
ノベルティグッズとして
大人気の卓上カレンダー!
リピーター続出で、ここ数年、
多くのお客様にご利用いただいております。
ご利用いただいたお客様からは、
「この値段でいいの?」
「値段に見合わないクオリティ!」と
お褒めの?ご心配の?お言葉をいただく
100円卓上カレンダー、今年もすでに、
いつもご注文をいただくお客様からの
ご予約をいただいております。
※数量限定ですので、ご予約は
お早めにお願いいたします。
1,000個以上のご注文で、
単価100円(税込・送料込)となることから
「100円卓上カレンダー」として
親しまれてきたこちらの商品。
現在、まるイロ(丸庄の印刷通販)では、
8月中のご注文ならポイント付与率3倍の
早期注文優待キャンペーンを行なっています。
ご注文をお考えの方は、
このチャンスにお見逃しなく。
[100円卓上カレンダー]
■印刷:片面カラー印刷
■サイズ:129mm×129mm
■名入れスペース:(表紙)119mm×28mm
(各月)119mm×11mm
■頁数:表紙+12ヶ月分カレンダー
■仕様:ペラ(クリアケース付き)OPP袋入り
壁掛けでも使える2WAYタイプ
(( 100円卓上カレンダー3つのポイント ))
●●●価格
税込・送料込で、1個あたり100円で制作。
※1,000個以上、ご注文の場合
●●●小ロット対応
100部からご注文を承ります。
●デザイン
機能性を重視した、
飽きのこないシンプルデザイン
3タイプ(A〜C)の中から選べます。
A. スタンダードデザイン
可能な限り書き込みスペースを確保。
社名が際立つ、シンプルなデザイン。
B.六曜対応の親切設計
冠婚葬祭など、日本の儀式に対応。
土日、祝日が一目でわかる機能性の高いデザイン。
C.丸庄モデル
スマートなデザインで、贈って喜ばれる
一番人気のカレンダー。
その他、表紙面、カレンダー面への名入れも対応いたします。
100円卓上カレンダーは、
相談できる印刷通販
MaruIRO(まるイロ・丸庄の印刷通販)より、
ご注文いただけます。
https://www.maruiro.com/
ご注文締切日:9月30日
納期:10月20日より順次
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【 2 シリーズこれも紙?003 紙ボトル】
デンマークのビールブランド・
カールスバーグが、昨年10月、
紙パック入りビールを売り出すという
目標に向けて、木質繊維を使った
リサイクル可能なビール用
紙製ボトルの試作品を発表しました。
新しい容器の開発には、
環境への影響を抑え、
消費者に新しい選択肢を
提示する狙いがあるそうです。
紙製ボトルは、持続的な調達が
可能なことからアルミやガラスに
比べて環境に優しく、
生産工程での影響も非常に
小さいとカールスバーグは
説明しています。
Photo:Carlsberg
同社は、2015年から新しい容器の
開発に着手していますが、
実用化までには、少なくとも
あと数年はかかる見通しのようです。
紙製ボトルの開発に時間がかかっているのは、
炭酸飲料の味が変わらないように
しなければならないことや、
バイオ素材のポリマーのような
同社が求める素材が販売されていない
ことに理由があるようです。
カールスバーグは、
開発を進めるために
パッケージの専門家や
他社とも協力していて、
実用的な紙パッケージの開発を目指して
ウォッカ大手のアブソルートや
飲料大手のコカ・コーラ、
化粧品大手のロレアルとの
提携を進めているそうです。
ただし、カールスバーグは、
缶や瓶を新しい容器に
入れ替えることは望んでおらず、
消費者に新しい選択肢を
提示することを目的としています。
紙製ビールボトル自体は、
完全にリサイクル可能なものになる予定で、
紙製ボトル生産に使用される木質繊維は、
北欧諸国から持続可能な方法で
仕入れたものだそうです。
そう遠くない未来、
紙製容器に入ったビールを
飲む時代がきそうですね。
缶ビールでもなく、
瓶ビールでもない、
この場合、なんと呼ぶことに
なるのでしょうか?
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【 3 ペインポイント】
和紙問屋を起源とする
株式会社丸庄の現在の
メイン事業は印刷業です。
変化することなく、
和紙を扱う事業のみでは、
200年を超える歴史を紡ぐことは
難しかったかもしれません…。
現状維持のままでは
ビジネスはやがて縮小し、
淘汰されてしまうことも。
今現在も、丸庄では、
さまざまな可能性を模索し、
新規事業につながる足がかりを求め
新たなチャレンジを続けています。
ところで、これまで新規事業の
アイデアは「顧客ニーズ」に
そのヒントがあると言われてきましたが、
最近では、顧客ニーズ以上に重要な
「ペインポイント」なるものがあるそうです。
顧客ニーズから立ち上げるビジネスは、
あれば便利というレベルであり、
すでに多くの事例が存在するため
競合が激しいそうです。
一方、ペインポイントとは、
「お金を払ってでも解決したいポイント」のこと。
「ペイン」は、「痛み」のことで、その痛みを
取り除くためにお金を払うというわけです。
どのように優れた新規事業でも
ペインを解決できなければ
市場には認められないし、
受け入れられません。
お金を出してでも解決したい
ペインがあってこそ、新規事業の
アイデアの種となるのだそうです。
顧客ニーズ以上に、なぜ、
ペインポイントが重要視されるのか、
事例から紹介します。
P&Gが手がける消臭剤の
「ファブリーズ」は、
ペインポイントを明確に
捉えた商品です。
このファブリーズのヘビーユーザーが
どんな人かというと、ベッドや床が
着古した衣服で埋れているような
部屋の散らかった「片付けができない人」でした。
もともとファブリーズには、
布に染み付いた臭いを
取り除く効果があります。
従来、このような臭いを
取り除くには、洗濯するしか
方法がありませんでした。
しかし、片付けのできない人たちは、
洗濯という「洗う」「乾かす」「畳む」の
一連の行為が面倒でやりたくありません。
「臭いは取りたいが、洗濯はしたくない」
この洗濯という行為が、ペインでした。
洗濯のできないユーザーが、
その痛みに耐え続けていたのです。
そこに「ファブリーズ」が登場しました。
「洗濯をしないといけない」という
ペインポイントを、
あの一吹きで解決したのです。
結果、お金で解決する手段を提供した
ファブリーズは、市場に受け入れられ、
ロングヒット商品となりました。
いかがでしょうか?
新規事業の種は「ニーズ」ではなく
「ペインポイント」にあるようです。
であるならば、ペインポイントを
見つけ出せば、新規事業のアイデアが
出てくるわけですが、
話は簡単ではないようです。
なぜなら、ペインポイントは、
なかなか表に出てこない、
見つけにくいのだそうです。
しかし、見つけにくいがゆえに、
ペインポイントを発見し、
それを解決する方法を提供できれば
大きなビジネスのチャンスとなります。
加えて、ペインポイントの
解消には中毒性があるため、
ロングヒットの可能性があります。
ファブリーズは、一度使うと、
そのまま使い続けることになります。
さて、ペインポイントを探すときに
注意するのは次の2点だそうです。
●当たり前と思っていることを疑ってみる
●痛いことを「痛い」と感じること
痛いことを痛いと感じないと、
そこに「ペインポイント」がある
ことにすら気づけません。
もし、新規事業のアイデアでお困りなら、
ニーズを探るよりも、
お客様のペインポイントを
探ってみてはいかがでしょうか?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
【丸屋庄兵衛のひとりごと】
紙製ボトルの写真を見て思ったのですが、
隣に写っているグラスは紙製ではないんですね。
透明で円筒というのは難しいんですかね?
庄兵衛のちょっとしたペインポイントでした(笑)
:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
→ tanaka@msmarusho.co.jp
営業企画部 田中まで
■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは
→ suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで
★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★ http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘