インフォメーション
2020年2月19日 vol.378 【週刊MARUMERU】 ピンク色の◯◯

┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2020年2月19日 vol.378

——————————————————————————————
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
*—————————————————————————————

相談できる印刷通販まるイロでは、採用応援キャンペーンを
実施しております。企業説明会や合同説明会に役立つ
対象商品をご注文の方に100ポイントプレゼント!
是非ご利用お待ちしております。

■680ポイントプレゼント中!まるイロ新規会員登録はこちら
https://www.maruiro.com/login/register/

■まるイロお得な情報はこちら
http://www.maruiro.com

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ピンク色の◯◯

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

1 バレンタインの市場規模
2 紙の話 キッチン編
3 ルビー

………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊メールマガジン「まるメル」では、
皆さまからの疑問、紹介してほしい商品など募集しております。
tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
地球が太陽のまわりを
回っているということは、
皆さんご存知だと思います。

しかし、中世の時代には、
地球が宇宙の中心であり、
他の星が地球のまわりを
回っているという考え方でした。
いわゆる天動説です。

その後、15世紀に
コペルニクスが地動説を唱えるまでは、
惑星の複雑な動きをかなり説明できる
もっとも優れた宇宙の
モデルであり続けました。

今日、2月19日は、
ポーランドの天文学者で、
地動説を提唱したコペルニクスの
誕生日(1473年)で「天地の日」だそうです。

それでは、今週も「まるメル」vol.378、スタートです!
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【 1 バレンタインの市場規模】

先週金曜日、2月14日は、
バレンタインデーでしたね。
北千住の駅前の商業施設では
毎年チョコレートを購入する人で大賑わいです。

バレンタインデーは、
日本では女性が男性にチョコレートなどを
プレゼントするという行事でしたが、
最近では様々な形が見受けられ
多様化しているようです。

ところで、そんなバレンタインの
経済効果って、どれくらいあるのでしょう?
日本記念日協会による、バレンタインの
推測市場規模は以下となります。

2012年   1,380億円
2013年   1,310億円
2014年   天候不順のため不明(雪)
2015年   1,250億円
2016年   1,340億円
2017年   1,385億円
2018年   1,300億円
2019年   1,260億円
2020年   1,310億円

ここ数年を見ると、バレンタインの
市場推測規模は、1200億円〜1300億円。
2017年から2018年、2019年と
2年連続で減少していましたが、
3年ぶりに増加に転じています。
1,000億円を超える市場規模って、
日本経済における影響力は大きいですね。

バレンタインデーだけでは、
イメージがつかみにくいので、
他のイベントについてもご紹介します。

やはり日本記念日協会によると、
まず2019年のホワイトデーの
市場推測規模は、
約490億円だったそうです。
バレンタインデーと比べると少ないですが、
以前はかなり拮抗していて、
バレンタインデーを
追い抜く勢いだったそうです。

次にハロウィンは、どうでしょうか?
ハロウィンの2019年の市場推測規模は、
前年比約7%減の1155億円でした。
バレンタインの経済効果に
近いものがありますが、
こちらは減少傾向にあるようです。
単に家族や友人と仮装を
楽しむ日というだけではなく、
この日だからこその理由づけ、
意味づけ、そしてギフト市場を
開拓する必要があるのかもしれません。

最後にクリスマスの経済効果ですが、
クリスマスの経済効果は、
昨今、6740億円ほどあるそうです。
バレンタイン、ハロウィンと
比べても次元が違います。
ただ、これでも以前と比べると下がったようで、
2005年の数値を見て見ると、
1兆1000億円と1兆円を超えています。

やはり、クリスマスが、
日本にとってとても大きな
イベントだということがわかります。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【 2 紙の話 キッチン編】

これまで、印刷に関して、
さまざまな紙に関しての話題を
取り上げてきました。

今回は、場所を変えてキッチン編です。
キッチンには、いろいろな
調理道具がありますが、
中でも調理にも使えて、
片付けや掃除にも便利なのが、
キッチンペーパーや
クッキングペーパー、
クッキングシート。
ところで、これらの違いって
どこにあるのでしょうか?

■キッチンペーパー=========================
商品によっては、キッチンタオルとも。
手頃な価格で使いやすく紙製ですが、
普通の紙とは違って分厚く、
濡れても破れにくい特長があります。
凹凸が付いていて、扱いやすい。

●長所
・食器の水気をさっと拭き取れる
・揚げ物の油きりとして使える
・フライパンの余分な油を吸い取ったり、
油ひきとしても
・調理台やレンジ庫内、水場の掃除にも便利
・鍋に浮いたアク取りとしても使える
・食材の下に敷き、電子レンジで使える

●短所
・破れにくいが、紙製なので千切れたり破けることも
・火に近づけると燃えてしまう(オーブン不可)
・落し蓋など、長時間水気に触れる調理には使えない
・唐揚げなど粘着性のあるものを置いておくとくっつく

■クッキングペーパー=========================
紙ではなく、パルプの繊維でできた不織布。
値段は少し、高めだが、ふんわりと
していて厚手で使いやすい。
油・水・熱に強く、調理用品として役に立つ。

●長所
・水や油を吸っても、ほとんど破れない
・水きり、揚げ物の油きりとして使える
・水を含ませて絞ることもでき、
布巾や手ぬぐい代わりになる
・水に濡らして食材を包んで加熱すると
蒸し料理ができる
・真ん中に切り込みを入れると
落としぶたの代わりに使える
・繊維質なので、キッチンペーパーよりも
素早く油や水気を吸い取る

●短所
・手で必要な大きさに千切るのが困難
・オーブンでは使えない

■クッキングシート=========================
両面がシリコーン樹脂製加工された
半透明の薄い紙のこと。
熱に強い。汁や油を通しにくいが蒸気は通す。
チーズや餅などもくっつかずに調理加工ができる。

●長所
・シリコーン樹脂加工がされているので食材がくっつかない
・熱に強く、オーブンや蒸し料理、フライパンにも使える
・必要な大きさに切って使える
・汁を通しにくく蒸気を通すので、落としぶたとして最適
・食材を包んで加熱することで蒸し料理ができる
・ラッピングなど、食材を包むことができる
・フライパンやホットプレートの上に敷くと後片付けが簡単

●短所
・裂けやすい
・水に溶けない
・折っても筋が付くだけで形を変えにくい

いかがでしたでしょうか?
すべて同じようなものだと
思っていましたが、
それぞれ利点も多い製品ですね。
特性を理解して、使い分けることにより、
キッチンまわりのさまざまが、
快適になりそうです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【 3 ルビー】

最初の項で、
バレンタインの市場規模が
2年連続減少から、2020年は、
増加に転じたことをご紹介しました。

その理由としては、
元号が令和になってから
初めてのバレンタインデーだから、
東京オリンピックが開かれる年の
バレンタインデーだから、
2月14日が金曜日だから、
などの理由が上がっていますが、
ルビーチョコレートという
新しいタイプのチョコレートが
広まりつつあるからという
理由もあるようです。

ルビーチョコレート、ご存知ですか?
一昨年から少しずつ注目されていて
ブラック(ビター)、ミルク、
ホワイトに次ぐ第四のチョコレートと
呼ばれるピンク色のチョコレートです。
ルビーのような赤い色が特徴のため、
ルビーチョコレートと名づけられました。

スイスのチョコレート会社・
バリー・カレボ社が開発した
ルビーチョコレートは、
着色料やその他の果物を
一切使用せず美しいピンクの
見た目を実現した画期的なチョコレート。

ルビーカカオ豆という
特別なカカオ豆を使用し、
最適な加工をすることによって、
自然由来のピンク発色を
可能にしたそうです。


味は、その見た目通り、
ベリーのような
フルーティーな酸味があり、
これまでのチョコレートに対しての
先入観を改めなくてはいけないほど、
異なる味わいだそうです。
苦味があまりなく、ビターな
チョコレートが苦手な人でも
食べやすいという
特徴もあるようです。

ホワイトチョコレートに次ぐ、
第4のチョコレートとして、
およそ80年ぶりに発明された
全く新しいカテゴリーのチョコレート。
ピンク色のルビーチョコレートは、
バレンタインデーにふさわしいと
今年のバレンタインに向けて、
さまざまな新商品が
次々と発売されました。
今後も目にする機会が
増えていくのでしょう。

コーヒーチェーン店や
コンビニでも販売されているので、
まだ、食べたことがないという方は、
第4のチョコレート、
一度味わってみてはいかがでしょうか?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
【丸屋庄兵衛のひとりごと】
前にもお話していますが、
庄兵衛はチョコレート大好きです! 
これも前にお話ししたと思いますが、
高級チョコは苦手で、普通のチョコが好きなんですが、
この第四のチョコレートというのは、
食してみようかと思います(笑)
:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
tanaka@msmarusho.co.jp 
営業企画部 田中まで

■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは 
suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで

★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★  http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘