┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2019年11月27日 vol.366
——————————————————————————————
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
*—————————————————————————————
相談できる印刷通販まるイロでは、特殊紙名刺キャンペーン中です!
新年に向けて特殊な紙を使用した特別な名刺を作ってみませんか?
■680ポイントプレゼント中!まるイロ新規会員登録はこちら
https://www.maruiro.com/login/register/
■まるイロお得な情報はこちら
http://www.maruiro.com
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目で見たものだけを信じる?
★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………1 恐ろしい画像
2 嫌な色
3 2019年のヒット商品!
………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊メールマガジン「まるメル」では、
皆さまからの疑問、紹介してほしい商品など募集しております。
→ tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
2019ユーキャン新語・流行語大賞の
ノミネート30語が、
11月6日に発表されました。
新語・流行語大賞トップ10の
発表は、12月2日ですが、
今年はどの語が、
選ばれるのでしょうか?
ノミネート語は、こちら。
https://www.jiyu.co.jp/singo/
皆さんは、どう思いますか?
やっぱり今年は、「令和」だと
私は思っているのですが。
それでは、今週も「まるメル」vol.366をお楽しみください。
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【 1 恐ろしい画像】
営業部のメンバーが、
自分の知覚能力が
信用できなくなるという
恐ろしいサイトを
教えてくれました。
これは、危険です。
目に見えるものが
信じられなくなり
不安になります…。
例えば、こちらの絵。
AとBのタイルは、
どう見ても違う色に見えますよね。
皆さんは、どうですか?
出典 blog-imgs-44-origin.fc2.com
でも、実はAもBも同じ色です。
ウソでしょ…。
では、こちら、ハートの色、
2種類ありますよね。
出典 blog-imgs-44-origin.fc2.com
でも、すべての
ハートは同じ色です。
https://matome.naver.jp/odai/2133396306637431601/2133402849940824003
上記のサイトでは、
自分の知覚能力に
不安を覚えてしまう
だまし絵やトリックアートが
数多く紹介されています。
目の錯覚に、背筋が冷たくなります。
覚悟を決めてお楽しみください。笑
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【 2 嫌な色】
少し前に「好きな色」の話題を
取り上げましたが、今回は、
それとは反対方向の
「嫌な色」についてです。
と、その前に、日本のタバコの
パッケージは、健康に関する
警告表示(※)のスペースが法令に
応じてどんどん大きくなっています。
2020年の東京オリンピックの頃までには、
パッケージの主要面積の
50%を占めるようにするそうです。
これは、法令に対応するための変更。
また、海外のタバコの
パッケージには、
喫煙が要因となった
病状の写真などを載せ、
タバコが体に与える影響を
具体的に伝えているものが
多くあるようです。
そのようななか、
2012年、オーストラリア政府が
調査会社に依頼して
「タバコのパッケージに
使われていたら嫌な色」を
調査したところ、
「ドラブ(くすんだ)・ダークブラウン」
が選ばれました。
ドラブ・ダークブラウンは、
こんな感じの色だそうです。
さっそく、この色を
オーストラリアのたばこの
パッケージに取り入れた結果、
病状の写真の効果もあるのでしょうが、
目に見えてタバコの売り上げが
減少しました。
その後、イギリスでも
ドラブ・ダークブラウンをまとった
パッケージのタバコが登場。
喫煙者の減少に期待が
かかりました。
(※)たばこ警告表示
たがこの包装やたばこ関連商品に
表示されている健康に関する警告。
この警告は、喫煙の危険性を広く
知らしめるためのもの。
たばこ広告文へのこのような警告文の
掲載は、たばこ規制枠組条約に基づいて
(正確には同条約を担保するための
国内法に基づいて)なされるケースが多い。
写真入りのたばこ警告表示を
最初に採用したのはカナダです。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【 3 2019年のヒット商品!】
11月1日、月刊情報誌「日経トレンディ」と
デジタルメディア「日経クロストレンド」が、
2019年ヒット商品ベスト30を発表しました。
ランキングのベスト10は、こちら。
1位 ワークマン
2位 タピオカ
3位 PayPay
4位 ラグビーW杯2019日本大会
5位 令和&さよなら平成
6位 ボヘミアン・ラプソディ
7位 Netflix
8位 米津玄師
9位 ルックプラスバスタブクレンジング
10位 ハンディーファン
なるほど、
納得という感じですが、
1位から10位まで、
皆さんわかりますか?
9位のルックプラスバスタブクレンジングは、
ブルーのミストを浴槽全体にかけて
60秒まって流すだけの洗剤だそうです。
もう、バスタブは、こすらなくてよい!
というのがセールスポイント。
これ以外は、私もわかりました。
1位のワークマンは、
現場作業や工場作業向けの作業服
関連用品の日本最大手企業。
最近は、作業服店が見せ方ひとつで
アウトドアウェアショップに変貌。
大人気をはくし、19年8月の
売上高は前年比約60%の伸びで、
店舗数は、ユニクロを超えています。
ワークマンが、
1位に選ばれた理由について、
日経トレンディ編集長は、
「激安&高機能カジュアルウェアは、
これまでなく、新たな市場を開拓した新規性と、
作業着ブランドを女性が着る、
というこれまでは考えられなかった影響力、
売り上げの高さや店舗数の伸びなどの要素を
総合して選出した」と語っています。
ワークマン、
安くて高機能、デザインもよくて
私も気になっていました。
株価も急上昇です。
今度、お店を
のぞいてみようと思います。
10位のハンディーファン、
今夏は大活躍でしたね。
丸庄営業部のメンバーも、
重宝しておりました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
【丸屋庄兵衛のひとりごと】
「ドラブ(くすんだ)・ダークブラウン」か!
庄兵衛は別にいやな色ではないですね。
ここに明るい青や赤が入るといいと思うんですが。
でも単色ではやはりいい色ではないかもしれませんね(笑)
:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
→ tanaka@msmarusho.co.jp
営業企画部 田中まで
■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは
→ suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで
★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★ http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘