インフォメーション
2017年12月20日 vol.266 【週刊MARUMERU】 逆手に取る

┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2017年12月20日 vol.266

——————————————————————————————
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
——————————————————————————————

相談できる印刷通販まるイロでは、まとめて安く名刺を作成したい
という時に「500枚名刺印刷パック」がオススメです。
年末年始のご挨拶のご準備に是非ご活用くださいませ。

■まるイロ新規会員登録はこちら
https://www.maruiro.com/login/register/

■まるイロお得な情報はこちら
http://www.maruiro.com

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

逆手に取る

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

1  YouTube広告のスキップ

2 第一印象のその前に…

3 サンタクロースは、何者なのか?

………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊メールマガジン「まるメル」では、
皆さまからの疑問、紹介してほしい商品など募集しております。

tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

もうすぐ、クリスマス。

ということで、気分を盛り上げようと
足立区・光の祭典に行ってきました。

竹ノ塚駅から、元渕江公園に続く
ライトアップされた駅前通りを進むと
やがて、カラフルで幻想的な
光の世界が目に飛び込んできます。

今の時期、夜の冷え込みは
なかなか厳しいものがありますが、
それが、イルミネーションのきらめきを
より際立たせているような気がします。

日常の中にふっと浮かび上がった幻想の世界。
仕事や日常の疲れをリフレッシュするのにも
よいかも知れません。

メイン会場、元渕江公園のライトアップは、
12月25日までです。

それでは、今週も「まるメル」vol.266で一息いかがでしょうか?

…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【 1 YouTube広告のスキップ】
 
先日、どうしても見たい
映像があり検索してみると、
YouTubeにアップされていることがわかり、
容易に見ることができました。
今は、本当に便利ですね。

さて、YouTubeを見る時、
動画再生前にスキップのできない
CM映像が流れることもありますが、
皆さんは、どうしていますか?

5秒ぐらいでスキップできるなら
待ったりもしますが、
それ以上だと、動画視聴をあきらめ
放棄してしまうことも…。
私は、せっかちすぎるのでしょうか?
と思っていたら…。
YouTubeは、2018年から
動画再生前に流れる
スキップできない30秒間の
CMを廃止にするようです。

動画を再生する前(プレロール)、
再生途中(ミッドロール)、
終了後(ポストロール)の
いずれかに流れる動画広告のことを
「インストリーム広告」と言うそうですが、
YouTubeによると、スキップできない
インストリーム広告は、スキップできる
インストリーム広告より動画の放棄率が
高いという結果が出ており、
(※放棄率=再生中の動画広告完了前に
放棄される回数の割合)
その結果を受けて廃止にするようです。

分かる気がします。

さて、そんななか、広告動画の
スキップを逆手に取った
プロモーションが話題となりました。

イスラエルのNGO・Latetは、
9月のユダヤ教における旧正月を控え、
レシピを検索する人々をターゲットにして
「美味しそうな料理の」の様子を描いた
YouTube広告を出稿しました。

視聴者が、レシピ動画の本編を
早く見たい…と、このYouTube広告の
スキップボタンをクリックすると、
下記のメッセージがポップアップで
表示されます。
-----------------------------
あなたは料理・食事(の広告)を
スキップしましたが、
イスラエルには料理(自体)を
スキップしなければいけない人、
すなわちご飯を満足に
食べられない人がいます。
そういった人たちも旧正月を
祝えるように。
-----------------------------
そしてテキストのそばに
「Donate a meal(寄付をする)」
ボタンを設置しています。

このYouTube広告の結果、
17,000件を超える寄付が
集まったといいます。

YouTube広告のスキップという
現代人の動画視聴習慣を踏まえた
巧みな展開ですね。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 2 第一印象のその前に…】

初めて会った時の印象、
第一印象が大切とはよくいいますが、
SNSが普及した現在、
実際に合う前の一方的な印象、
第0印象に注目が集まっているそうです。

現在は、SNSなどの普及により、
お互いが顔を合わせる前に
写真や動画などで相手を
見ることが多くなりました。
相手の情報を、事前に
ネットで検索できるような
場合もあります。

このように直接会う前に、
相手の印象がある程度
できあがっていることがあります。
プライベートにおいても
ビジネスシーンにおいても、
今の時代、まず「第0印象」で
興味を持ってもらえないと
「第一印象」にうまくつながって
いかないようです。

第0印象とは、
お互いを認識する前に、
相手から一方的に抱かれる印象のこと。
例えば、SNSに載せられた写真や
文章を見て「この人は、いい人そうだ」
「この人は、付き合いづらそう」など、
無意識に人柄を判断してしまったりします。

その結果、実際に会う時には、
すでに相手の印象は
決まっているというわけです。

Facebook、Instagram、Twitter…、
ご自身で、積極的に情報発信されている方は、
新しく会う方に、すでに、
なんらかのイメージを
もたれているということです。

これからは、この第0印象を
どうコントロールしていくのかが、
プライベートやビジネスにおいて、
重要になりそうですね。

[書籍]
第0印象
著:堀岡桂子さんが出版

こちらの一冊では、
第0印象とは?から、
第一印象に備える
自分「第0印象」の
作り方などが
紹介されています。

ご興味のある方は、
一度手にされてみては
いかがでしょう?
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 3 サンタクロースは、何者なのか?】

来週月曜日は、クリスマス。
クリスマスと言えば、
サンタクロースですね。

さて、このサンタクロースの起源は、
4世紀頃の東ローマ帝国にまでさかのぼり、
教父聖ニコラオス(ニコラウス)に
由来すると言われています。

この「聖(セント)ニコラオス」は、
オランダ語で「シンタクラース」。
その後、17世紀のアメリカに植民した
オランダ人が「サンタクロース」と伝え、
現在のサンタクロースの語源になった
という説があります。

日本では「サンタさん」の愛称で
子どもたちに大人気のサンタクロース。
良い子にプレゼント配って回る
愛すべきイメージで、
悪い子についての扱いは
あまり耳にしたことがありません。

しかし、国によっては、
悪い子に対する扱いも
しっかりと伝えられていて、
ドイツでは「お仕置き」、
イタリアでは「炭」、
ハイチでは「袋に入れてさらわれる」など、
悪い子にとっては、震え上がってしまうような
言い伝えもあるようです。

ところで、サンタクロースの
イメージと言えば、
どんな姿を思い浮かべますか?

白いフチの赤い服、
赤いナイトキャップ、
長くて白いあごひげ、
白い大きな袋、
やさしそうなおじいさん、
恰幅のよすぎる体型、
などでしょうか…。

このようなイメージが
浸透し始めたのは、
19世紀始め頃のようで、
以降、少しずつカスタマイズ
されているようです。
日本の子どもたちに
「現在のようなイメージ」が
広く知れ渡ったのは、
100年以上も前の
1914年頃だとか。

さて、サンタクロースの
現在のイメージは、
コカ・コーラ社の広告によって
創りだされたという話題を
昨年、取り上げました。

ところが、アメリカで
コカ・コーラの広告に
サンタクロースが初めて
採用されたのは1931年で、
この時には、すでに遠く離れた日本ですら
サンタクロースのおなじみの姿が
確立され十数年が経過していたとも
言われています。

一方、コカ・コーラ社の
公式サイトでは、
「白いあごひげに真っ赤な
衣装の陽気なサンタ。今でこそ
おなじみのその姿、実は
画家ハッドン・サンドブロムが
コカ・コーラ社の
クリスマスキャンペーン用に
描いた絵がきっかけになっています。」
と、紹介されています。

これは、どういうことでしょうか?

できあがりつつあった
「サンタクロースのイメージ」を、
コカ・コーラ社が世界に広めたという
感じでしょうか…?

今年もサンタの季節がやってきました。
サンタクロースが何者?かはさておき、
子どもたちが、楽しみにしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

〜丸屋庄兵衛のひとりごと〜

イスラエルのNGO・Latetの戦略うまいですねー! 
庄兵衛も先頭に立って何か考えようと思っているんですが、
どうもうまくいきません(笑)  
それはそうとこの「ひとりごと」での庄兵衛の「第0印象」はいかがですか?
 馬鹿っぽいかな(笑)

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
tanaka@msmarusho.co.jp 
営業企画部 田中まで

■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは 
suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで

■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html

★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★  http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘