インフォメーション
2017年3月22日 vol.227 【週刊MARUMERU】 初心者でもキレイに…

┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2017年3月22日 vol.227

――――――――――――――――――――――――――――――
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――――

「相談できる印刷通販まるイロ」では、展示会・店頭アイテム
を多数取り扱っております。商品PRに最適なパネルや定番の
のぼりなど、屋内外で活躍できます。是非ご利用お待ちしております!

展示会・店頭アイテム

■680ポイントプレゼント中!まるイロ新規会員登録はこちら
https://www.maruiro.com/login/register/

■まるイロお得な情報はこちら
http://www.maruiro.com

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

初心者でもキレイに…

★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………

1 丸庄プチセミナー 初心者向け商品撮影のコツ

2 謎のメール

3 知っていましたか…?この違い

………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊MARUSHOでは、皆さんからの疑問、紹介してほしい商品など
募集しております。
tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

突然ですが、最近、
ラジオって聴いたり
していますか?

車で移動するお仕事を
されている方は、
よく聴いているような
イメージがありますが…。

私の場合、学生の頃は、
よくきいていたのですが、
最近は、あまり…
という感じです。

そんなラジオ放送、
1925年3月22日に
社団法人東京放送局
(現在のNHK東京放送局)が
日本初のラジオ仮放送を始めました。
90年以上も前のことです。

それでは、今週も「まるメル」vol.227をお楽しみください。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【 1 丸庄プチセミナー 初心者向け商品撮影のコツ】

スマートフォンのカメラの
高性能化やデジタル一眼レフカメラの
普及により、誰でも手軽に
見栄えのよい写真が
撮れるようになりました。

そんななか、制作部のメンバーが、
自社商品の写真をカメラマンに頼まず、
社内で撮られている場合も
ありますねと話してくれました。

そこで、何かのお役に立てばと
商品撮影(初心者向け)の
ちょっとしたコツを
調べてきてくれたので、
ご紹介します。

きれいに商品撮影をするコツは
たくさんあるのですが、
簡単!きれい!に撮影するためには、
4つのポイントがあるそうです。

その1
まず、光がしっかりと届く場所で、
商品がきれいに見える環境を作ります。
背景に白い普通の紙を置くだけでも違います。
可能であれば、窓際の自然光が
入る場所だと撮影しやすくなります。
もし、光が強すぎて陰が出ている場合は、
陰の出ている側に白い紙や布で
反射光を当てコントラストを弱めます。

その2
広角レンズは、避けて撮影します。
広い範囲を写す広角レンズは、
その特性として対象物が
歪んでしまうため、商品を正確に
撮影することには適していません。
中望遠のレンズを利用するか、
望遠側にズームを合わせます。

その3
露出は、商品が一番よく見える
明るさに調整します。背景が
多少白くなっても問題ありません。
ホワイトバランス(色味の調整)は、
モニターを見て、一番正しく商品の色が
反映されているものを使います。

その4
商品は、しっかりと固定します。
撮影時は、ピンボケやブレに注意。
露出やホワイトバランスの
調整は画像ソフトである程度
補正ができますが、ピンボケやブレは、
補正するのに限界があります。
撮りたいものにしっかりとピントを合わせ、
できれば三脚を使うようにします。

まとめとしては、
1 明るくきれいに商品が見える場所で撮る
2 広角レンズは、使わない
3 商品の一番よく見える明るさ、正しい色味にカメラの設定を合わせる
4 できれば三脚を使い、しっかりと商品にピントを合わせる

制作部のメンバーが、まとめてくれました。
よろしければ参考にしてみてください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 2 謎のメール】

「MAILER-DAEMON」
みなさんも一度は、
こんな送り主からのメールを
受け取ったことがあるのでは
ないでしょうか?

送り先のメールアドレスを
少し間違えたりすると、
英語の長文のメールを
送ってくるという
怖い送り主です。
名前から察するに、
おそらく外国の方ですね…(笑)

いったいどんな方なのでしょう?

「MAILER-DAEMON(メーラーデーモン)」は、
送ったメールに不備がないか
チェックしている存在だそうです。
「DAEMON(デーモン)」は、
ギリシャ神話において、
神と人間の中間に存在する
守護神「DAEMON(ダイモン)」
に由来しています。
「DAEMON」が、神と人間の
中間に位置する存在であることから、
「MAILER-DAEMON」は、
メールを送った人と送られる人の
間にいる存在という意味で
使われています。

メーラーデーモン…、
メールの悪魔?みたいなものかと
私は思っていたのですが、
悪魔ではなく、
神だったようです。
通常「悪魔、悪霊」の
意味を表す「デーモン」の
スペルは、「DEMON」。

ところで、なぜ、内容が
英語で送られてくるのでしょうか?
なんとなく意味は
理解していたつもりですが、
できれば日本語で
書いてくれないかなと…。

これは、基本、世の中のシステムは、
英語で開発・構築されていて、
英語以外、例えば日本語だと、
文字化けする可能性があり、
そのような不都合を防ぐ為に
英語が使われているそうです。

ちなみに宛先のアドレスが
書いてあるところの、
すぐ下の2~3行を見ると
だいだいの意味がわかります。
例えば、「unknown」や「no mail box」は、
メアド違い、「host name」や「domain」は、
@のあとが間違っている、「over」は、
メールのサイズが大きすぎたり
メールボックスが一杯に
なっていたりするそうです。
Google翻訳を使って
解読してもよいかもしれません。

最後に、「MAILER-DAEMON」は、
送信しかできないアドレスで、
受信はできない設定になっています。
「間違いを教えてくれてありがとう」なんて、
お礼のメールは送れないようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【 3 知っていましたか…?この違い】

先日、印刷部のメンバーに
こんなことを聞かれました。

「バイキングとビュッフェの
違いって分かります?」
「同じじゃないの…」と私。

並んだ料理のなかから
好きなものを取って
食べる形式・食べ放題のことを、
「ビュッフェ(スタイル)」や
「バイキング」と言っています。
それは、私も知っていましたが、
このふたつの言葉には
こんな違いがあります。

ビュッフェには、
セルフ方式で食べるサービス
という意味も含まれているため、
自分で料理を好きに取って
立食するスタイルの食事のことで、
「食べ放題」という意味ではありません。

バイキングは、ランチバイキング、
スイーツバイキングなどとあるように、
シンプルに食べ放題の食事スタイルです。
ちなみに、このような意味で
バイキングという言葉を使うのは、
日本ぐらいのようです。

再び、
「では、カフェラテとカフェオレの違いは?」
「少し言い方が違うだけで、同じじゃないの…」と私。

実はこのふたつ、カフェオレがフランス語、
カフェラテがイタリア語の造語だそうです。
意味はどちらもミルク入りコーヒーですが、
ベースになるコーヒーが違います。
カフェオレには、普通のコーヒーを、
カフェラテには、エスプレッソを使います。
加えるミルクの割合も違うようです。

再々、
「では、ウインナーとソーセージは?」
「……やっぱり同じじゃないの…」

ウインナー、実はソーセージの
種類のひとつです。
羊腸を使用したもの、又は製品の太さが
20mm未満のもの(牛腸、及び豚腸を使用したものを除く)を
ウインナーというそうです。

羊の腸で作られるというのが
ポイントで、これが豚や牛の腸になると、
ウインナーとは違う別の種類になります。

ソーセージは、塩漬けした肉を
挽肉にして練り合わせ調味したもの
全般をさします。

この違いご存知でしたか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

~丸屋庄兵衛のひとりごと~

「ビュッフェ」と「バイキング」、
「カフェラテ」と「カフェオレ」、
「ウインナー」と「ソーセージ」。
本当ですね、何気なく使っていますよね。
正面切って聞かれるとはっきり言って知りませんでした。
そうそう、「カフェラテ」と「カフェオレ」は喫茶店なんかで
困ったことがあるので聞いたことがあるような気がします(笑)

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp

■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
tanaka@msmarusho.co.jp 
営業企画部 田中まで

■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは 
suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで

■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html

★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★  http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘