┏━━━┓
┃\_/┃株式会社丸庄メールマガジン「まるメル」
┗━━━┛2016年2月17日vol.170
——————————————————————————————
※こちらのメルマガは、過去に株式会社丸庄(以下弊社とする)
社員と名刺交換をさせて頂いた方を中心に配信しております。
情報として何かのお役に立てればと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
——————————————————————————————
「まるメル」と「丸庄」におけるサービスのさらなる内容充実のため、
アンケートを行っております。皆さまからの貴重なご意見をお待ちしております。
抽選で20名様に、1,000円分のクオカードをプレゼントいたします!
※アンケートはこちらから
http://www.msmarusho.co.jp/information/questionnaire.html
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相談できる印刷通販まるイロ」では、「ゆっくり」でお得な
既製品モノクロ印刷キャンペーンを行っております。
金額・部数を問わずMポイントを追加で100Pプレゼント!
是非ご利用くださいませ。
■まるイロお得な情報はこちら http://www.maruiro.com
★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………
慶事に区切りはつけません
★━━━━━━━━━━━━━━━………………………………………
1 印刷の豆知識 第66弾 挨拶状の句読点
2 おもしろアイデア広告
3 数字の不思議な心理効果
………………………………………━━━━━━━━━━━━━━━★
週刊MARUSHOでは、皆さんからの疑問、紹介してほしい商品など
募集しております。
→tanaka@msmarusho.co.jp
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
今年は、日曜日だったバレンタインデー。
男性の皆さま、なにかいいことありましたか?
女性の方は、このイベントを
上手に活用することができましたでしょうか?
まったく興味がないという方、
失礼いたしました。
バレンタインデーが、日曜日だと、
義理チョコを準備しなくていいから
楽という話も聞きますが、
男性陣としては少し寂しいところ…?
いただいたら頂いたで、
お返しが大変…、
なんて話も聞きますが…。
皆さんは、どうですか?
それでは、今週も「まるメル」vol.170をお楽しみください!
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【 1 印刷の豆知識 第66弾 挨拶状の句読点】
営業部のKさんが、
「挨拶状って句読点を入れていないものが多いけど、
なぜだか知ってる?」と聞いてきました。
皆さんは、その理由、ご存知ですか?
私は、知りませんでした。
そこには、どういった
理由があるのでしょう?
江戸時代の昔から、
相手に敬意を表す手紙文に句読点をうつことは、
タブーとされていました。
当時は、漢文を読めることが
たしなみとして一般教養に
位置づけられていました。
漢文は、日本語と読む順序が違うため、
漢文の読めない人には、
読みやすいように返り点(レ点)など
訓点(読みの順序)をつけていました。
この事から、文章を読みやすくするための
句読点を打つことは、相手に対して
教養がないと思っているということになり
失礼にあたると考えられていたのです。
現在では、句読点を打つことが
一般的になっているので、
実感がないかもしれませんね。
例えていうなら、
簡単な漢字にまで全てフリガナが
振られている文章を
イメージするとよいかもしれません。
渡される人によっては、
気分を害する場合も…。
ただ、挨拶状に句読点を入れないのは、
正式なマナーということで、
実際には句読点が入ったものも
最近では多くなっているようです。
さて、丸庄では、
挨拶状の制作、印刷も随時承っております。
文章のご相談などもお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。
ちなみに、慶事の場合の挨拶状は、
慶事に区切りをつけないという
縁起を担ぐ意味もあり
句読点なしをご希望される方が
多いようです。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【 2 おもしろアイデア広告】
営業部のM課長は、時々、
おもしろいアイデアの広告が
紹介されているサイトを
教えてくれます。
こちらは、そこで紹介されていた
Hut Weber(帽子メーカー)の広告。
帽子ひとつで劇的に変わる。
チャップリンの映画「独裁者」を
思い出しますが、考えぬかれたアイデアで、
うまくできているなぁと思います。
1月に30数ヶ月ぶりに売り上げが改善した
マクドナルドのポテトの広告も
おもしろいアイデアだなぁと思いました。
wifiあります。
皆さんは、どうですか?
とことん考えつくされた
アイデア広告を紹介したサイトは、
こちらへ
http://labaq.com/archives/51817790.html
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【 3 数字の不思議な心理効果】
私たちのまわりには、
たくさんの数字があふれています。
スーパーに買い物に行けば、
たくさんの値札があなたを迎え入れ、
インターネットの広告でも
数字が大きな役割を
果てしていることがわかります。
今回は、そんな数字の持つ
不思議な心理効果を
ご紹介したいと思います。
「数字が入ると…」
・100万部突破のベストセラー
・大人気のベストセラー
ふたつを比べてみると、
明らかに前者の方が目を引きます。
・3つのステップ
・たった5%
・日本中で100万もの人に
・トップ1%の
このように数字を使うと、
人は心理的に信用しやすく
なるようです。
実際、数値を入れることで、
広告を出す際にも、
反応率を大幅に上昇させることが
可能だそうです。
「端数効果」
98円
198円
よくあるスーパーなどの値札、
なぜ100円や200円にしないのでしょうか?
数字を使って説得するときは、
きりのいい数字よりも端数を
利用したほうが、信憑性があるそうです。
「0」「5」などの数字をあまり使わず、
中途半端な数字を並べたほうが
信じてもらいやすいのだとか。
よく見かける、1,980円も
端数効果のひとつです。
2,000円のような、
きれのよい数字を
適当に決めた数字だと感じ、
端数のある数字は、
意味のある数字だと
勝手に解釈しようするのです。
わずか1円や10円の違いですが、
それ以上に安く感じられるのは、
端数効果によるものだそうです。
「端数効果の8、9」
アメリカの研究者が、
通信販売にて価格の端数を
8か9にすることによって、
販売数が圧倒的に増えたという
研究結果があります。
日本では、「八」という数字が
末広がりで縁起がよいと
されているため端数に
「八」を使うことが
多くなっています。
「アンカリング効果」
これは、最初に「ある数字」を示されると、
無意識にそれが基準(アンカー)と
なってしまい、その後の判断で
影響を受けてしまうというもの。
例えば、ここに
30,000円のコートがあるとします。
通常であれば、ここで顧客は、
製品の品質や利用価値に注目して、
価格に見合ったものかどうかを
検討し、購買行動を起こします。
ところが
通常価格58,000円
↓
特別価格30,000円
と表示することで、先に提示した
通常価格58,000円という
情報がアンカーとなり、
30,000円という価格に対して
「28,000円値引きされている」
という判断がされ、
お買い得に感じられます。
「嘘の5、3、8」
日本人は、嘘をつく時に、
5・3・8という数字をよく使う
と言われています。
日本人は、伝票や数表で、
架空の数字をでっちあげる場合には、
下一桁に、3、5、8を
多用する傾向にあることが、
経理や税務のプロの間では語りつがれ
チェックされているそうです。
あくまでも経験則の話ではありますが…。
「マジックナンバー 3」
よくわからないけど、
この数字を使うと物事がうまくいく!
また、よくわからないけど、
ある事項で、この数字が頻出する、
そんな数字があります。
3という数字は、人間が認知する数で
多寡(たか)の分岐点に位置して
ほどよいバランスがあると言われています。
また、3という数字は、
マジックナンバーといわれ、
人間が最も理解しやすい
箇条書きの項目の数で
あるとも言われています。
なにか特別な数字という
感じがしてきました。
・就職してから3年は、今の職場で頑張って働くように
・石の上にも3年
・カップルが倦怠期を迎えるのも3か月、3年
・小学校は6年、中学校は3年、高校も3年
確かに3という数字は、
さまざまな場面で登場する気がします。
そういえば、3の倍数、
3が付くときだけ、
変になるなんていうギャグも
ありましたね。
そこには、やはり不思議な
心理的効果があるのでしょうか…。
さて、いかがでしたでしょうか?
数字の不思議な心理効果
嘘の5、3、8、
覚えておきたいと思います。
なにかの時に
役に立つのかもしれません…。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
〜丸屋庄兵衛のひとりごと〜庄兵衛にとって3というのはもちろん
ミスタージャイアンツの長嶋茂雄さんです。
古くからのジャイアンツのファンでしたら、16とか1とか?
もう少し若い人には55ですかね!
でも今はカズの11の方が通りがいいかもしれないですね。
いやいや そうではなく***48の時代ですかね(それも古いかな?)
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
■テキスト形式のメルマガをご希望の方はこちら
下記のアドレスの件名に「テキスト希望」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■配信停止をご希望の方は、
下記のアドレスの件名に「配信停止」と明記してそのままご返信ください。
info@msmarusho.co.jp
■メルマガに関する意見・感想・質問・相談など
→ tanaka@msmarusho.co.jp
営業企画部 田中まで
■弊社取扱い商品に関するお問い合わせは
→ suzuki@msmarusho.co.jp
統括部長 鈴木まで
■製品カタログ「まるカタ」のご請求フォームはこちら
→ http://www.msmarusho.co.jp/info/marucata.html
★★★★★★★★´▽` バックナンバーはこちら ★★★★★★★★★★
★ こちらからバックナンバーもお楽しみ頂けます!
★ http://www.msmarusho.co.jp/mailmagazine/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
株式会社丸庄
〒120-0034
東京都足立区千住4-16-12
TEL03-3881-2131 FAX03-3881-2150
URL http://www.msmarusho.co.jp
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘